いや~乗ってないねぇ (´Д`)
2018年 02月 28日
今年の冬は例年に比べて全然チャリ乗ってない。
あまり乗りたい気分にもならないみたい。
スキーとかウインタースポーツが数年前まで逆に全然やる気なしだったのに今では勢いよく燃焼中。
なのでやりたい時にやりたいものを優先し、
その気じゃない時にはスッパリ乗らないという切り替えがまた後のモチベーションに繋がると信じる。
だって遊びなんだもん。
今やりたい事楽しまなきゃね。
最近では気の向いた時に近くに買い物の足として利用する程度にとどまる。
折角Fat Bikeが6台もあるというのに冬に乗らないなんて…、
Fat Bikeを持たないチャリ乗りにしたら理解できないんじゃないかしら?(笑)
最近まで乗るとすれば極太化したMoonlanderでの出動が多かったのですが、
寒いとシートポストが不調になり冬に全くというほど乗らなかったBucksawを
試しに雪道に引っ張り出してみたらこれがまたとんでもなく良いんです。
ガタガタの歩道が全然快適。
路面の凹凸をいなしてしっとりとした乗り味はまるでクルーザーですね。
サスの魔力はヤバい!!
下手こくとクセになると思います。
荷重が抜けてもタイヤが地面に押し付けられている感じもいい。
振動吸収性が云々と言われるカーボンのBeargleaseは自分が乗った印象では
同じ様なタイヤの空気圧で乗った場合、
振動吸収というよりは軽さでいちいちバタバタする感じなのでそれと対照的。
これなら冬季運用出来る様にシートポストのオイル交換をして、
同モデルで寒くても作動するという猪さんみたいに
シートポストのオイル交換本気で考えた方がいいみたい。
そしてリアタイヤを交換しました。
SurlyからでたEdna26×4.3です。
Bucksawは太いタイヤ履けませんので4.3インチはちょい太く出来る良い感じのサイズ。
でも交換したかった理由は純正装着だった45NRTHのVANHERGAの横滑り対応能力に疑問を感じたからです。
VANHERGAの配列は横一直線並び
夏のゲレンデDHで芝のオフバンクでやたらと滑ったし、
その後もトレイルで滑った時がありちょっと信頼感が揺らぐ。
それに対してEdnaは互い違いに配列されています
自分がリスペクトしているSurlyのBUD&LOUや
4インチ規格のNateの配列にも似た感じなので横滑りにも強いのではないかと思っています。
でも、ほら、最近乗ってないでしょ?
まだ分かんないのです結果が…。
使った印象はまた後程。