人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東遠征 DAY1 @2017/08/21


道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_23304123.jpg






空知グルメフォンドに参加して、岩見沢の花火大会見て帰った翌日…。
皆さんからちょい遅れたお盆休暇を頂けましたので道東へ遠征です。
本当は高速道路の深夜帯料金のうちに高速道路に入ってパーキングエリアで寝ようと企んだのですが、
やっぱりそうも行かず朝までお家で寝てしまった。
そして朝9時自宅を出発。
夕張ICから高速運用。
下道を通り途中ここに立ち寄る。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21200411.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21191159.jpg
ここまで豪快ではないが、
また美流渡の方の川に行きたくなった。

夕張からひたすら高速道路。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21215244.jpg
下道を走って行くよりも燃料消費が抑えられるから、
その浮いた燃料代を料金から差し引くと考えれば高速道路利用もいいね。

名寄付近から高速が無くなって下道を走りますが、
平日という事もあって車が居なくて快適。
軽快に走れてしまうのでネズミ捕りに捕まらない様に気をつけながら。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21271306.jpg
これが1つ目の目的の山。
相変わらずステキな山容です。
前回はPugsleyで挑戦して登りの途中でリアDを破壊してしまい、
リアDを放棄してチェーンを繋ぎ直してシングルスピード化して運用しました。
その時の不完全燃焼感が悔しくて再度チャレンジしたいと思っていました。

本日は出発時間も遅くチャレンジは今日では無いと思っていたのですが、
高速道路運用で思いの外早くここまで来たので(12:40)、
もしかしたら本日登れるかも?と思い始めました。

登るルートは前回同様に鉱山跡地側のルート。
もう一方のルートはチャリは歯が立ちませんので。
車で林道を走り到達した駐車スペースには先客が3台。
前回の時にはここでローカルライダーと遭遇。
たぶん出勤前の一走りを終えた感じのところに遭遇でした。
上まで行く感じの雰囲気では無かったと思いますので下の方で遊ぶ感じと思われました。
そんなルートです。

まずはゲートからinして林道を上がります。
間もなく崩落穴がありました。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21393328.jpg
帰路というか下りで、ゆるーいカーブの後に現れて避けきれずこれに落ちましたがな。
幸い怪我はありませんでした。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21435383.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21444417.jpg
そのうち上を覆われます。
下りの時には姿勢を低くする必要があります。
そんな姿勢で乗る事が滅多にないのでなかなかおもろいです。
下は岩や木の根に気を使い、
頭上や側面に張り出した枝ににも気を遣う。
避けそこなうとハンドルを持って行かれたり、
岩を避けるラインを通そうとすると枝がブロックしていたりなかなか忙しい。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21512834.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21514949.jpg
でも、幸い眼下は見晴らしが効きます。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_21582043.jpg

もう、ここからは何処を切り取っても画になります。

道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22010715.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22013511.jpg
こんな場所を走る為に苦労して上げるんです。
今回はチャリも健全で気分は最高。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22043362.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22050596.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22072177.jpg
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22091313.jpg
本当に感動の景色しかない。

陽も傾きかけて来たので
お待ちかねの時間…
大変美味しく頂きました。

砂礫はベアリングの様にブレーキングが効きにくく、
岩も根も時には手強いがこれこそアドベンチャーバイキングの醍醐味。
FATのフルサス本領発揮!
楽しくてハイマツの枝に叩かれて汁まみれになった昨日の傷。
そんなの気にしない。

でも、流石にライド終了間際にまさかの穴落ちで、
昨日負傷した傷をまた痛めたのには参った(笑)
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22153071.jpg
だって道東と言えば温泉でしょ?
ヤバいよ、ヤバいよ!
絶対に死みる(しみる)…(;´Д`)

麓に降りたら日帰り入浴時間をオーバーしていたので、
温泉銭湯にしました。
道東遠征 DAY1 @2017/08/21_a0242984_22451542.jpg
取り敢えず脚を清潔にしておきたかった。
温泉街にツルハがあったので店員に相談しながら必要なものを購入。
抗生剤入り軟膏で消毒。
明日に向けて移動を開始したけど、
昨日からの疲労もあり途中の駐車帯で一夜を過ごしました。















by CLUBJAZZY | 2017-09-01 23:08 | トレイルライド

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY