人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09453935.jpg




今回はニセコ方面のM国N岳に行ってみます。
ハイカーの手記の添付画像を見ると何だか乗れそうな気配。
でも、ニセコ山系は過去に行ったところはどこもガレの岩、根が多い地域なので、
ここはどうなのか現地調査へ赴きました。
前日が雨だったのでどれだけ影響があるのかは心配でしたが…。

石狩平野はどんよりとした曇り空でしたが毛無峠付近で晴れました。
ニセコ地区に入ると再びどんより。
そしてニセコ山系に達すると濃い霧模様。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08315108.jpg

視界が悪そうなこんな中でも駐車場付近は車が溢れんばかり。
目的は山菜取り。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08322022.jpg

今回もお供は万能型オールマウンテンのROCKY MOUNTAIN BLIZZARDです。 
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08340132.jpg

登り始め間もなくからやっぱりゴツゴツな印象。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08424381.jpg

山菜取りの人達が藪の中からルートに戻れるように大音量でブザーやらを鳴らしているので賑やか。
遥か先の駐車場まで聞こえていたもの。
それで遭難回避できるなら仕方ないかぁ(笑)
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08443347.jpg

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08462370.jpg

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08464342.jpg

コースはちょいガレが続きます。
復路に乗れなさそうな感じでもありませんのでそのまま先を進みます。
コースの雰囲気は昨年行ったS寒B岳のH別コースに似ています。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08474969.jpg

もうちょい岩が少なければK布岳っぽい。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08500288.jpg

斜度が緩いと岩の露出が少なく、
斜度が増すと断面に岩の露出的な感じ。
鬱蒼とした部分を抜けるとそこは前M国N岳になります。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08512954.jpg

この頃になると霧(雲?)が晴れている部分がありました。
天気は申し分なし。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08543464.jpg

前M国N岳から本峰へは一度少し下ります。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08550308.jpg

雲海…
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08560241.jpg

5合目を過ぎて6合目手前で岩が大きく担ぎ上げるのにも大変になって来たので、
チャリをデポしてそこから手ぶらで山頂を目指す事にしました。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_08583635.jpg

上の方にも乗れそうな地形があるので、
そういうところでは連れて来ていない事を悔やむ場所もありましたが、
やっぱりトータルで考えると連れて来るのは厳しかったですね。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09010620.jpg

山頂は巨岩の集まった岩峰の様相。
手を使わずには登れない感じはまるで天然アスレチック!
なかなか面白かったです。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09023601.jpg

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09031908.jpg

岩をくぐったり…
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09033553.jpg

山頂到着…
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09044006.jpg

風はそこそこ、気温は黙っていると少し肌寒い程度ながら清々しく。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09131254.jpg

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09133174.jpg

復路はチャリを回収し、
フロントタイヤが引っ掛かっての転倒を予防しながら乗れるところは乗って下って来ました。
ここでの運用は微妙ですね。
FATなら前M国N岳までなら使えそうですがトータルでは巨岩が多くて厳しいです。

下ってから喉の渇きもあって昨シーズンお世話になったバーガーショップにスムージーもあるから向かいましたが、
閉店していました。
なので近くのNAC(アクティビティー)の2階『JOJO'S』へ。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09183608.jpg

そこでオリジナルハンバーガーを注文
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09190941.jpg

デカいのでかぶりつく事が出来ずフォーク&ナイフを使用しました。
また、店内にはタルトマニアの当方としては放っておけないタルトがあり、
2つ購入。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09203384.jpg

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09215878.jpg

バーガーだけで満腹ながらお持ち帰りにしたら保冷剤が無く、
このままではクリームが溶けてしまうので次のトレイルライドの前に、
ヒルトンの駐車場でスイーツタイムにしました。
ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09233743.jpg

ニセコ方面探索ライド@2017.06.23~24 ①_a0242984_09245265.jpg

食後はトレイルライド2次会です。

To Be Continued …





















by CLUBJAZZY | 2017-06-26 09:25 | トレイル調査

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY