人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N沼 Snow Trail Ride

N沼 Snow Trail Ride_a0242984_01391807.jpg




前日はKiroroに今シーズン初スキーに行きましたが、
ディープパウダーもあるにはあったけど今年はニセコ方面雪不足ということで、
かなりの外国人が流入&冬休み期間も重なり平日の割に少し人口密度高め。
雪質は軽くて良い感じだけど林の中はまだ雪が少ないのかな?
ブッシュが雪で潰されきれず多く露出し選択ルートが少ない。
そして自身の劣化半端ない。
ブーツの中で足が怠くて辛い、コブに入ると息が切れる…。
以前はスキーなんて大した運動にならないからと、
1日中滑っていられたのにどういう事?
6時間券と3時間券では500円しか変わらないからと6時間券購入したけど、
結局3時間でもう満足。
新聞の広告割引適用だったのでいいけど…。

近いうちに山スキーにも行きたいのでそれまでにもう少し回復させたいところですが…。

そんな翌日はN沼トレイルへ。
元々雪が少ないN沼ながら最近まとまった雪が降っていない様なのでルートはしっかりと踏まれておりました。
只、踏み跡の両脇は柔らかめで踏み抜きや走行時にはタイヤの埋没があるので注意が必要でした。
水汲み場からのルートですがこれが冬季のメインになり、
人の往来が多く踏み固めが最もしっかりしています。
N沼 Snow Trail Ride_a0242984_01220669.jpg
スキーやスノーシューといった浮力を増す器具を使用しないで歩行する人が多く見受けられそのお陰です。
そのルートから外れると利用者の数に合わせて踏み固め度が変化します。
普段は少し鈍重ながらこういうシーンでは5インチクラスFATの懐の深さがモノを言います。
N沼 Snow Trail Ride_a0242984_01225971.jpg
どこまで続いているかは判りませんが、
白柵に向けたルートがしっかりとした跡だったので気になるところでした。
N沼 Snow Trail Ride_a0242984_01412496.jpg
登りは流石に運動で上着を脱がないと暑い。
そして登りきると寒い。
汗が冷えるともっと大きな雪山では遭難の危険性もあるので着るものの調整は難しい。

幸い下り時に遭遇する人は無く下って来れました。
タイヤのグリップ良く、
S台からの下り最中にある登り返しは全て乗車のままクリアできました。
ただ、調子に乗っているとコース脇にタイヤを取られて2度ほど前方に強制射出されました。
N沼 Snow Trail Ride_a0242984_01374658.jpg
自分の身長程飛ばされたものの微塵も痛くないのは流石です。
機材にも自分にもダメージが無いのは有りがたし。
下って来たらまだ暑かったので先にアイス屋に立ち寄り、
N沼 Snow Trail Ride_a0242984_01384092.jpg
その後お気に入りのN沼温泉へ。
この温泉の凄いところは火山地帯という訳でもないのにこの近辺で唯一の無加温の温泉なんです。
しかも塩分濃度が高め。
ジャグジーが強力でぬる湯なのが◎。
うちの最寄りの温泉施設は浴槽複数あるのにどれも似たような温度で、
泉質沢山ある訳でもないのだから利用者が少ない浴槽の1つ位はぬる湯にしてもらいたい…。
N沼温泉は10回貯まると1回無料のスタンプカードがありますが、
JAFカード割引が適用なのでスタンプは押してくれないけど、
100円引き、6回利用で1回分お得な割合となります。







by CLUBJAZZY | 2017-01-11 01:42 | トレイルライド

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY