真駒内花火大会 2016 

最近更新をサボっているので最新のこれをUPするとかなり前後が生じるんですけど、

まあ、内容が簡単&結構感激した感動覚めやらぬってとこで先行してUP。
a0242984_2532266.jpg

動画は短くダイジェスト映像にしました。

生憎の霧雨ですが、衣服が濡れる程でもない天気。

黙っていると肌寒いのは北国の花火大会のお約束。

過去8月末に行われていた『昭和新山花火大会』は毎年寒く、

中にはダウンジャケットを準備している人もいてかなり勉強になりました。

花火を鑑賞する事に関しては過去の経験より、

かなりのスキルを持っていると自負しています。

例えば場所取りをしておく場合は敷物をどかされて占拠される恐れの対策として、

あらかじめ保険を掛けて2か所以上確保する事。

会場ではトイレに行きたくなる飲食は慎む。

スマホは大容量バッテリーパック併用で時間つぶしのメディア満載。

車を駐車するのは渋滞する地域を避け自転車を運用して渋滞をいち早く抜け出す等。

花火の動画はビデオカメラではなく、デジカメの方が向いているとか色々。

ビデオカメラだと色彩が飛んで淡く映るんです。 

それならデジカメで絞りを開放した映像の方が色がはっきりします。

花火大会はかなりの場数踏みましたからね。

そんな自分が間違いなく道内TOP3の1つだと思うのが今回の『真駒内花火大会』です。

当初はこんなに人出は無くてアリーナ席はガラガラだったのに今では満員御礼状態。

デジタルリンク花火が普及した現在花火大会はエンターテインメントですから、

有料であっても会場で観覧するものになりました。

確かに家族みんなの分のチケット料金とかになると出費もバカになりませんね。

以前札幌の花火大会は読売新聞、朝日新聞、道新と3回行われていましたが、

それが道新のみに縮小し、政令指定都市が3000発の花火大会1つだけという空白の期間を経て、

道内一を誇った帯広勝毎にも劣らない花火大会が2つも挙って戻って来てくれて大変嬉しく思います。

仕事のタイミング次第で行ける、行けないがあるけど、

行けるときにはお金を払って入場してでも観に行きたい。






グランドフィナーレは選曲最高!

『Preliator 』と『destiny of the chosen』

神々しい雰囲気出てました!

My Chemical Romance の "Welcome to the Black Parade" も懐かしかった~(笑)

それにしてもデジタルリンクの連発で生じる煙が酷かった。

花火が殆ど煙に巻かれて見えない時もあり勿体なかった。

早くも来年が楽しみだぁ。


(花火職人に携帯の液晶画面の光をかざし感謝の意を伝える)
a0242984_2522145.jpg






.
[PR]
Commented by sai10sight at 2016-07-18 10:10 x
動画を拝見しました。ありがとうございます。煙が気になりますが、現場だと迫力あったのでしょうね。浴衣姿の観客が風邪をひいていませんように…。
by CLUBJAZZY | 2016-07-18 03:00 | イベント系 | Comments(1)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY