人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ ④ 最終日

本日が東京最終日となります。

自分だけは…。

仕事がある以上仕方ないのですが、他の人達は明日は横浜でベイクルーズとかやるそうです。 (涙)

朝から妹の旦那の職場の隣にある築地市場へ。

交差点の向こうが何やら騒がしくTVカメラクルーやマイクがいて何かを追っている姿が見えます。

何だろうと興味津々追ってみると信号待ちで追いつく。

それは、昨晩のニュースや朝の情報番組でやっていた和歌山の勝浦漁港で揚がったという巨大マグロ

東京へ ④ 最終日_a0242984_591433.jpg

東京へ ④ 最終日_a0242984_593883.jpg

東京へ ④ 最終日_a0242984_595581.jpg

流石日本一の魚市場。  

あまりに大きくて箱に入らない為頭をカットされていたのはTVで見ました。

地方よりも値が付くので築地に搬入され、競りでお買い上げされてのお届け最中に遭遇。

まさかTVで見ていたモノに遭遇するとは。。。

築地市場は場外、場内を見学。

東京へ ④ 最終日_a0242984_5192462.jpg

テリー伊藤のお兄さんの店で、寿司屋に卸す玉子焼き屋でひと口。
東京へ ④ 最終日_a0242984_517557.jpg

東京へ ④ 最終日_a0242984_5181437.jpg


築地に来たのは当然魚を食べる為で、妹の旦那さんお奨めの店で、ランチタイムメニューを頂く。

東京へ ④ 最終日_a0242984_5204452.jpg

東京へ ④ 最終日_a0242984_5205664.jpg


東京へ ④ 最終日_a0242984_5211835.jpg

あと、築地には吉野家の1号店があり、この店だけは国産黒毛和牛を使用しているのだとか。。。

食べてみたかったけどそんな余裕は無かった。


その次は国会議事堂へ。

東京へ ④ 最終日_a0242984_5324756.jpg

見学は衆議院、参議院別となる。

今回は参議院へ。

左右対称に造られている国会で何故参議院を選んだのか分かりますか?

答えは国会開会宣言をする天皇の席の設備があるは参議院だけだからです。

東京へ ④ 最終日_a0242984_52867.jpg

東京へ ④ 最終日_a0242984_5263455.jpg

有るのんと、無いのんとでは、有る方に行くでしょ?

元の貴族院の名残です。

東京へ ④ 最終日_a0242984_5261915.jpg

議事堂中央のパルテノン神殿みたいなトコにはダンスフロアがあって、

東京へ ④ 最終日_a0242984_5383751.jpg

国会職員のダンスパーティー練習用に使用されていたが今は衛視しか入れないそうである。

そんな雑学も教えてくれます。

ここも予約しての見学でした。

東京へ ④ 最終日_a0242984_5434344.jpg
国会土産。 カッコイイ!

しかもこんなものまで。。。 安かったので買ってみました。(笑)

東京へ ④ 最終日_a0242984_5483118.jpg



そしてお次は靖国神社へ

東京へ ④ 最終日_a0242984_550566.jpg

こちらも興味があってです。

東京へ ④ 最終日_a0242984_5555220.jpg


週末なら大東和戦争の軍服コスプレに銃剣を持ったパフォーマーが行進しているそうですが、

本日は生憎TDLに合わせたスケジュールの為、平日ですので居られませんでした。

本来ならじっくり戦争史料館をじっくり観たかったのですが、

東京へ ④ 最終日_a0242984_5552870.jpg

時間的にもそうもいかず。

ここでも何点か右寄りなお土産を購入。(笑)

自分は決して主義者じゃありませんので。

そして最後にスカイツリーへ。

東京へ ④ 最終日_a0242984_559161.jpg

追い金支払って上部展望台に行ったが、もう高さ差からくる風景の違いとかよく分かんなかった。

東京へ ④ 最終日_a0242984_603491.jpg


あとはお約束のスイーツ食べて、
東京へ ④ 最終日_a0242984_614265.jpg

東京へ ④ 最終日_a0242984_612857.jpg


ここから羽田空港へ直通リムジンバスが運行しているのでそちらに乗って帰路につく。

東京へ ④ 最終日_a0242984_6310100.jpg

おお、高速が渋滞でバスが停まった。 高速道路なのに~。(笑)

20:30発の飛行機でしたので最終日までじっくり東京を堪能できました。

北海道に戻って来たものの気温は大した変わらない東京の日々でした。
by CLUBJAZZY | 2015-04-21 23:53

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY