人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)

前回残雪に阻まれたSN岳万計沼への林道探索の第二弾を行いました。

天気予報では雨マークで期待薄な感じでしたので、

am11時まで録り貯めたTV番組を消化していましたが、天候の悪化が見られない雰囲気に意を決して自転車搭載し出発。

本日の相棒は小樽天狗山でフロントホイールがポテチになったPugsleyです。

最近のSURLYのホイールはトライアル用のリムよろしく穴明きシングルウォールタイプで軽量化を図っていますが、

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_649314.jpg

『強度的に大丈夫なの?』 という懸念はありましたが早速トレイルで大きく歪んでしまい、

修正を依頼したのですが、横振れは取れても縦がダメという状況。

ROLLING DARRYL RIMだけでも¥18,900-もするので、以前購入した激安完組ホイールがShopに無いか尋ねたところ、

ノンオフセットの在庫が1本あるのでそれをオフセットにしますとの事で入院させていたものを昨日引き取ってきました。

この完組ホイールは多分ネクロマンサーPug用のフロントノンオフセット用のものですが、

前回ローリングダリル完組ホイールを購入する時に自分の初期型のオフセットフォークタイプには後輪用が2本必要という要望を聞き入れてくれた時に、

セットをばらして余ってしまったノンオフセット前輪用ですね。

それが丁度今回役に立ちました。

前回はリア用でしたのでXTの後輪用スプロケ対応品でしたが、今回のはSURLYハブです。

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_6501361.jpg

人に説明する時に 『フロントにもリア用のハブを使用している』 と説明するのが容易だった外観に少し変化が生じましたが、

許容範中の変更です。

もしかしたらハブ側のスポーク取付け幅が広がって強度が増したかも…?

そして今回のポテチホイールから外されるXTハブは旧ホイールラージマージホイールに移植予定です。

今回入院ついでにブレーキもメカニカルから油圧に変更しました。

今までAvidのBB5でそろそろ効きに不満を感じてグレードUPを考えていましたが、

TREK FUELやGAAPに搭載の油圧ブレーキが自分が思っていた昔の油圧のネガな部分を覆していたので油圧化に踏み切りました。

ホイールをポテチにする位ですから壊れたらパーツ交換前提で安価な割に高性能なDEOREにするつもりでしたが、

レバー調整のあるSLXが使いやすかったので冷却フィン付きメタルパッドのキャリパー共々SLXに統一しました。

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_654289.jpg

さて、そんなPugで無事万計沼まで到達出来ました。

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_654404.jpg


Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_6574682.jpg

登っている時は快晴でしたが、到着する頃には低い雲の中なのかミスト状の雨が降り風も強かった。

出発がそもそも遅かったので到着は15時過ぎで当然登山者は皆無。

山頂に向かう方に面白そうなトレイルがありましたが、少しだけカジって今日はタイムアップと判断して帰る事にします。


下りはひたすら登って来た林道を十数kmDHです。

石山のスターバックスで前回同様に恒例のマンゴー・パッションフルーツ・フラペチーノを頂きました。

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_71379.jpg

一度帰宅後は札幌の豊平川道新花火大会だったので、

渋滞を避ける為に途中の複合施設に車を駐車してPugで会場入り、

Mt.SkySwamp 万計沼 & 札幌花火大会へ自転車で (動画あり)_a0242984_6594730.jpg

打ち上げ場所が見える絶好のポイントに陣取りました。


花火大会のいいところは、あんなに迫力あるものが大概無料で見れるということ。

1回の花火大会で数千万円が儚く消えゆくのをタダで見れるし、個人レベルでは到底出来ない。

多数の企業が広告宣伝費で捻出した高価なイベントをタダで楽しめるなんて素晴らしい。

ひとつ物申すとしたら、うちの会社も各地の花火大会で協賛で名を耳にするが、

そんなに余裕があるならもっとケチらないで経費を増やしてくれ~。

あ~ぁ、今年はタイミングが悪くて全然花火を見れていないので悲しい~。
by CLUBJAZZY | 2013-07-27 07:05

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY