人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が今ひとつな本日は…

朝から霧雨が降っていたし、夜勤明けなので本日は活動休止日と決め込んで、

遊びに出てばっかりで普段なかなか行く事が出来ない病院を久々に予約、受診、その足で床屋、

百円ショップ、ガソリン給油と雑用をこなして帰宅し、バタンキュ~。

午後2時頃目覚め、天気の悪化が無さそうなので先日の十勝岳ライドで気になったMoonのバブの調整をしに秀岳荘まで自走で赴く事にしました。

折角MTB(Moonlander)に乗っていくので道中はトレイルや砂利道をつまみ喰いしながら向います。

まずは市内の某(防)風林から。

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1162255.jpg

ほんの最近まで防風林に興味を示した事が無くてその存在をつい最近知りました。

道はトレイルと呼んでいい幅でほぼフラット、ウッドチップという歩行に優しく車輪に厳しい例のモノが敷かれております。

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1164558.jpg

それでもこんな樹木の間を縫うように続く路があるだけ素晴らしい。

今まで舗装路しか選択肢は無いと思われていた札幌への道に新たな選択肢が加わりました。

厚別川の堤防を走行し、知らない初めてのトレイルに踏み入りながら向うが、

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1171675.jpg

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1175168.jpg

その終点は意外とあっさり訪れ、見慣れた道路に出たものの、距離的には全然進んでいない事にちょっとびっくり。

あとは淡々と秀岳荘に向い、そこで整備を依頼し、待っている間に物色と情報を仕入れておりました。

たまたま4713氏に店内でお会いしました。

あたしの声に聞き覚えを感じて声を掛けて下さいましたので、今後のライドプランについて少しお話しました。

ムーンの調子が良くなったところで、帰路につきます。

帰りは日没を迎えたので素直に国道12号を通って帰ります。

文京台で松任屋夫妻(ユーミン)がお気に入り、お取り寄せしていると有名なスイーツのお店が、

一心不乱に走行する私を手招きして誘惑しているような気がして、ついついベリー達のパフェを注文してしまう。

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1201142.jpg

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1183487.jpg

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1185343.jpg
ちゃんと受賞経験のあるスイーツ屋さん
天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1194131.jpg
次回の森林公園ライドの時に寄りましょうね~ 甘味好きさん達♪

最近めっきり寒くなって来たのですが、自転車をこいでいる限りHOTなのでまだ大丈夫。

甘いものを食したところで、今度は本格的な食事がしたくなり地元のお気に入りのスープカレー屋へ。

秀岳荘でパクッたOSJ(アウトドア・スポーツ・ジャパン)のフリーペーパーを読みながらパクパク。

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_121745.jpg

今回はザンギ。 ふやけないようにライスにオン。 衣は竜田揚げ並みにカリカリ幸せ~。

記事はMTBのレースで有名な”大滝SDA”やトライアスロン。

トライアスロンのTTバイクはマジカッコいい~。

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1213734.jpg

お家に帰宅後、ちょっと気になる事を思い出した…。

先日、PugとMoonのホイールを両手に持った時、Moonのホイールの方が何だか軽く感じた…。

ならばと、デジタルの計りで計測してみた。

Pugの3.8インチタイヤ65ミリリムのホイールは3,925gで、Moonの4.7インチタイヤ100ミリリムのホイールは3,850g

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_122252.jpg

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1222511.jpg

気のせいではなく、 やっぱりMoonのホイールの方が100g程軽い。

なっ、なんてこった~。 太っといMoonの方が軽いなんて~。

天気が今ひとつな本日は…_a0242984_1224363.jpg

ならば、秀岳荘が仕入れたお得プライスな完組み穴あきリムのホイールでPugちゃんドーピングしようかな~。

(ROLLING DARRYLの82ミリかMARGE LITEの65ミリかはちゃんと確認しませんでした)

でも、センター組みならオフセットのあたしのフロントフォークには納まらない?

スポーク組み直し必要なのかな~?
by CLUBJAZZY | 2012-09-29 01:23

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY