雉ラーメンツアー (動画有)

札幌~岩見沢 雉肉ラーメンを食すのが目的のグルメツアーに参加してきました。

雉(キジ)ですよ! そう、桃太郎の甘い言葉にそそのかされ言われるがまま、

これから命を張る戦をする事になることを理解しないで同行すると、 

幸せな生活を送っていた鬼の住む鬼ヶ島に不法侵入し、

泣き叫ぶ妻や子をも手に掛け、現地の財宝を戦利品としてかっ攫うという忌まわしい歴史物語に登場し、

生死を顧みずに健闘したのに桃太郎からキビ団子1個の恩賞しか貰えなかったあの鳥です。

物語の顛末ではきっと桃太郎は3匹に不等な扱いを受けたと民事訴訟を起こされた事でしょう。

その雉肉をラーメンに入れたという情報を当局がキャッチ。

是非喰ってやろうという作戦が発動されました。

何かのイベント以外でこんなに大人数は初の経験です。

皆さん、手合図やトランシーバーを駆使して集団をコントロールしていきます。流石でちゅ。

a0242984_1649167.jpg

久しぶりのロードイベント、皆さんロードを走り慣れている方ばかりなので

普段ふらふらポタリングしてばかりでしっかり乗っていない自分が足手まといにならないか心配でした。

前日も黒松内~大滝村滝見ライドで19:30まで彷徨っていたので、

今日のロングライドでお尻の爆弾が破裂しないか心配でしたが、

思いの他痛みは小さくて良かった、良かった。

今回の出動車輌は対ロード追撃機の”Gaap Street 改”です。

集合時間前にコンビニに寄って早速ガリガリ君梨味をペロペロしながらアホ面下げて合流。

今日は折角長時間に及ぶ有酸素運動。

いい機会なのでヘルシアを2本摂取して体脂肪を燃焼しようと目論む。

なのにスタートして間も無くの、最初の休憩ポイントのトンデンファームで

いきなりマンゴー果肉が乗ったソフトの誘惑を振り払う事が出来ずに頂きます。

a0242984_16501751.jpg

そして、目的地の食堂でケーキ付きの昼食、三笠の道の駅でソフトクリーム&美唄焼き鳥、幌向で抹茶ババロアとスイーツ三昧。

a0242984_16505766.jpg

a0242984_16504182.jpg
(雉肉ラーメンが目的だっていうのに別メニューの Fun to the set meal runch =お楽しみ定食 を頼んでしまう罪な朕、豚丼ならぬ雉丼)



でも、Totalで約120km走行したんだし、摂取カロリーの方が多いなんて事は無いよね!って思っていたら、

次の日、見事にヒザにニキビ(吹き出物じゃないもん!)が出来ていました。 残念。

どうやら消費カロリーを遥かに凌ぐカロリー摂取のツアーになっていたようです。

でも、満足、満足。 これでイイのだ~。


田園風景の中の走行のイメージに合わせてカントリー風の選曲にしてみました。
♪ Don Henley

a0242984_15199.jpg
(おかずさん提供の撮影中の私の図)


PS. ちゃんとした行程の詳細は他の方のブログにお任せしますのでリンクします。

①今回の作戦統合本部長のタクランケ氏のブログです

②プチ爆弾のおかず汁粉さんのブログです。
by CLUBJAZZY | 2012-07-23 06:18

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY