人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七条大滝で引き返す

昨夜から本日にかけて台風の影響のせいか雨が降ったり、晴れ間が覗いたり目まぐるしい一日でしたが、

自分が赴いた千歳~支笏湖周辺はどちらかというとハズレの部類に入ったのではないかと思われました。

今回の目的地は千歳道の駅~美笛の滝。

七条大滝で引き返す_a0242984_2363718.jpg


七条大滝で引き返す_a0242984_2371099.jpg


七条大滝で引き返す_a0242984_2372461.jpg

しかし、行きの道中から、晴天なのに雨がポツポツと来はじめて、

そのうち降ったり止んだりの間欠状態となりつつも上を樹木の葉で覆われている自転車道はドライ気味だったので行程を進める。

七条大滝で引き返す_a0242984_2374212.jpg

本降り気味で止まなくなってきたので木陰で停止して雨宿りをしていると上下レインウエアーを着たロードのおじさんが、

『この先の路面の濡れ方はここより悪いよ、私も引き返してきたんだよ』との事でしたが、

七条大滝で引き返す_a0242984_238780.jpg

ここで引き返すのも何だか悔しいと思いせめて湖畔には行きたいとタイヤが水を跳ね上げない程度の速度で先に進む。

七条大滝で引き返す_a0242984_2383364.jpg


七条大滝で引き返す_a0242984_23102776.jpg

木陰が無くなり露天常態では舗装路は厳しいと思い、湖畔に行く前に先に七条大滝に行って様子を見る事にしました。

七条大滝で引き返す_a0242984_23115668.jpg

ダート路面は飛沫を上げる状態にはまだなっていなかった。

七条大滝で引き返す_a0242984_23131568.jpg

ガイドにもまだあまり紹介されていない穴場スポットの”七条大滝”

七条大滝で引き返す_a0242984_23124211.jpg

雨脚が強くなりこの先行程を進める事を断念し、初めて通る”鳥柵舞林道”を通って帰ってみる事にした。

七条大滝で引き返す_a0242984_23133335.jpg

大滝に向う林道は硬質ダートでMTBでなくてもロード専用高圧タイヤ以外なら走行可能だが、

この鳥柵舞林道は所々大き目の砕石が撒かれているのでMTBじゃないと無理かも。

七条大滝で引き返す_a0242984_23135053.jpg

まあまあ濡れていたのでもうレインウエアーを着る事をしないで、ずぶ濡れでもいいや!と開き直ったが、

靴の中さえ浸透してこなければ意外と気持ちは悪くはなかった。

新緑が綺麗で小川も並流し、自転車道と比較しても充分魅力的。

七条大滝で引き返す_a0242984_2314634.jpg

今回は約4時間半の行程で、目的地にも到達出来ませんでした。

また今度、天候が安定している時には更なる林道探索と、美笛の滝を目指す事にします。

今日の千歳上空は政府専用機と護衛の?F-15がやたらと多かったなぁ。

七条大滝で引き返す_a0242984_23142311.jpg

by CLUBJAZZY | 2012-06-07 23:19

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY