MOONLANDER から SALSA 排除!

MOONLANDERの完成車にはSALSA製のハンドルが使用されております。

a0242984_2312893.jpg

SALSAはSURLYと同じQBP(クオリティー・バイシクル・プロダクツ)という

全米最大の自転車パーツ卸メーカーの一部門なのでパーツを使い回すのは至極真っ当な考え。

しかし、SALSAはPUGSLEYの極太ホイール、タイヤを使用していながらSURLYとは別スタンスのマクラクを市販。

SURLYの鉄フレームに対してSALSAはアルミやチタンフレーム、オフセットフレームに対して170ミリハブを使用してチェーンラインを出すなど、

SURLYが拘る部分を排除する形でマクラクを仕上げた気がしてならないので、

SURLY好きとしてはどうしてもそんなSALSAに頼る訳にはいかないという気がしてならなく、

MOONLANDERからSALSAを排除する事に。

ハンドルひとつとってもその選択肢は様々。

そこでハンドルバーの選定ですが、シートポストやステムとセットで同一メーカー化が望ましいかなぁ

と、考えておりましたが、考えれば考える程に短期間では決めかねて、

取り合えずハンドルバーだけを交換する事にします。

今回チョイスしたハンドルは、SURLY 1X1 用に仕立てられた日東製 1X1 TORSION BAR。

a0242984_23211995.jpg

これならばSURLYの製品でしかも自国の日本製。

所有しているSURLY 11周年記念モデルの 1X1=11 に搭載されているのでその操作感は既に実証済みでした。

1X1=11 のは特別色の赤文字なんですけど、今回のは黒地にシルバーの文字なので、

車体のシルバーフレーク塗装に合います。


そして、本日は除雪器具の雪の付着防止剤を購入してきたので、

それを、MOONとPUGのホイールに施しました。

a0242984_23294380.jpg

新雪を走行するとリムの上やフレームに雪が溜まりそれが重量増しになるので、

スキー、スノボーで定評のあるこの手の薬剤での自然落下を期待して処置しました。

ゴムOKなのでMOONの様なゴムむき出しホイールには向いてますし、艶出し効果もあるので輝いてます。

a0242984_5292425.jpg

施工後にはまるで濡れているかのような艶が出ます。

ホームセンターで160円くらい、超お買い得。

車のボディーにも塗っちゃおうかな~。 雪が楽勝で落ちそうだし~♪



PUGに使用していたフレームパッドをMOONにも搭載したいと思って購入しに行きましたが、

もう既に廃版で店頭在庫のみと云う事に…。

a0242984_0272074.jpg

駐輪場はまるで役に立たないので駐輪時に立て掛ける事も多く、担ぎのシーンでも直に肩に負担がかからないようにと採用しております。

”RIDE LIFE”という響きが好きなのですが、その下に小さく”RIDE GIANT”とGIANT製である事がプリントされております。

ですが、このGIANTを自分はGIANT = 巨大 = 極太タイヤ

極太タイヤと共に…と解釈出来ると思ったので理に適うと思い気に入っておりました。

本当はPUG用のオレンジも汚れが取れないので新たに新調したいと思ったのですが残念。

なので、店頭に残っていた僅かなものからグレーを選択してMOON用としました。




今まで使用していたゴーグルのスポンジが劣化してボロボロに剥がれてしまいました。

本体はまだまだピンピンしているのに勿体無い。

天下のOAKLYなのだからスポンジ張替えくらいは出来るだろうとSHOPに持ち込むが出来ませんとの返答。

仕方がないので新しいものを購入するまでその場しのぎで貧乏臭いが両面テープで貼って使用する事に。

下部に大きな穴が明いてしまっていたが、そのお陰か通気性が良くて曇りは皆無でした。

そして先日ポチッたゴーグルが届きました。

a0242984_23485640.jpg

ゴーグルって改めてSHOPで見ると意外と高い。

なのでオークションストアで購入。

モーグル女子代表の上村愛子が使用しているモデルとの事。

それが、換えレンズと送料込みで4,600円とはリーズナブルでした。

暫らくスキーとはご無沙汰だったので、古い用具をいまだに使用しているので、

スキー熱が本物ならば少しずつ改めていこうかな。
[PR]
Commented by pps at 2012-01-25 22:35 x
あ~そのシリコンスプレー私も持ってます。ホー〇○クで買ったんだったかなぁ・・・。そんな使い方あるんですね。タイヤにかけても良いんですよね。土曜に月寒公園に行くはずの、おかず汁粉さんとOTKさんにもこの記事紹介しました。お二人のスパイクは何となく私のよりも、雪が付き易いように思うので・・・。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-01-26 00:15
あまり広めたらみんなが更に速くなって乗車時間が稼げていないヘタレな自分へのハンデが無くなりゃせんかと心配です。
Commented by おかず汁粉 at 2012-01-30 13:09 x
フフフ…こちらにも飛んできましたよ。
このスプレー、確かうちにもあったような…
先日のナイトライドでかなり雪がついたので、参考にしてみようと思います。
Commented at 2012-02-05 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-02-07 14:37
こんにちは、
当方としましてはサムシフターは今後も使用予定はありませんので、お譲りしても宜しいですよ。
連絡先等お知らせ頂ければ話を進める方向で対応したいと思います。
Commented at 2012-02-07 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-10 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by CLUBJAZZY | 2012-01-22 23:56 | Comments(7)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY