初開催 真駒内花火大会 2011

昨日は初開催の”真駒内花火大会”へ

現地は駐車場が無さそうだったので折り畳み小型車輌の

”ブリジストン・グランテック改”を搭載して出動。

周辺の大店舗は予想通り軒並み満車。

なのでチャリが活躍するシチュエーションになった。

少し遠くても全然問題なし。

a0242984_070100.jpg

チャリは会場入り口に駐輪し入場。

始め購入した席はスタンドの前の方だったのだが、

運営側からその場所は設営の影響で観覧し辛くなるので別の用意した席と交換して欲しいとの連絡があり事前に交換してあった。

a0242984_017485.jpg

その席は会場のほぼ中央! 席の位置は後退したが撮影には高さと距離が必要なので問題なし。

そしてなんと広角レンズを忘れた。なので近過ぎて全体が入るか不安だった。

花火が始まると…

a0242984_0172387.jpg

生憎、小雨が降り無風で煙が停滞するコンディション。

a0242984_0173816.jpg

それでも大好きな LADY GAGA の『BONE THIS WAY』 が使用されたり何曲かは良かったものの全体的には感動するような選曲では無かった。



ビデオ撮影の方はやっぱり近すぎて仕掛け花火を撮ると上空の花火が入らない事態に。

仕方が無いので大会それぞれの特色が出る仕掛けメインで撮影する事にした。

You-Tube制限の10分以内の映像に編集すると何だか良く見える?気がする。

花火大会自体は まだ1回目なのでスポンサー等がまだ不足しているのか

規模が小さく少し物足りなかったが、やりたい事は良くわかり

帯広勝毎のような花火がやりたいという気持ちがひしひしと伝わった。

それでもこの手のデジタルリンクの花火は札幌初開催なので、地方に行って鑑賞することが無かった札幌人にとっては新鮮だったのでは?と思う。

只、地震復興メッセージ花火は嫌いです。

折角盛り上がった気持ちが見事に鎮火する。

エンターテイメントを観に来ているのにドキュメンタリーを押し売りするその感じは違うと思う。

どの花火大会にも言える事だけど、

花火大会にメッセージ花火はいらない!

え~っと2010年勝毎を100点としたとして

今回は70点!。 来年以降に期待します。
[PR]
by CLUBJAZZY | 2011-07-17 23:00 | Comments(0)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY