人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〇チャンコッペ山 調査ライド


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17100516.jpg




支笏湖畔の〇チャンコッペに生活習慣病予防の適度な運動の為に調査兵団。 元々無許可で開墾された登山道らしく、札幌~支笏湖線で以前から気になっていた。 本日夕方から職場の飲み会との事で活動時間制限がある為近場で完結すべくこちらをチョイス。 行きの道中に快晴で気持ちも良かったので漁川ダム下流の滑床でちょっと涼みがてら遊ぶ。 ちゃんと調査していないのでどれ位の距離があるか解らないがもしかしたら数キロに及ぶ範囲で走行可能かも? これから良い季節になるので涼みに行きがてらの調査をしよう。 川は浅いが所々溝や穴が開いているものの膝までの水深もない。 タイヤは少し滑りやすいがサンダルは殆ど滑らなかった。 しかしタイヤの空気圧をぐっと減らす事でかなり安定して走行出来る様になる。 山の登山口は札幌~支笏湖線のヘアピンカーブの処にひっそりと存在する。 駐車帯が近いのでそこに駐車。 登りはいきなりの直登で尾根まで一気に高度を稼ぐ。尾根に取り付くと緩やでななかなか良質な道が存在。登る時は直登で高度を稼ぎそしてなだらかに横移動という山。 支笏湖や恵庭岳に囲まれなかなか景色の良い場所。お楽しみの戻りの下り時は3ケ所程登り返しがあるが全体を通して乗車できる割合が高い。






〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17392000.jpg

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17375448.jpg


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17531362.jpg
ラルマナイの滝群にも立ち寄り

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17465534.jpg

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17464436.jpg
コイツの仲間がいた!

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17464925.jpg
それはコイツ! こんな熊たちなら怖くなさそう(笑)

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17505245.jpg
駐車スペース


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17582312.jpg
登山口

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17471664.jpg

いきなりの直登

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_18011558.jpg
頑張った先には良質な道が存在


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17495035.jpg
山だから時には…脇を通ればOK

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17482238.jpg
やっぱりいい景色

〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17495725.jpg


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17483291.jpg
景色最高ぉ~!



〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17502372.jpg
山頂


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17501616.jpg
作業用の舗装路で上まで行けちゃう紋別岳


〇チャンコッペ山 調査ライド_a0242984_17500360.jpg
お隣の恵庭岳







by CLUBJAZZY | 2015-06-13 18:07 | トレイル調査

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY