人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ ①

東京へ ①_a0242984_14444334.jpg


転勤族の妹夫婦から以前より遊びにおいでとお誘いがありましたが、

なかなかまとまった休みも取れなくて行けずにおりました。

北海道から佐賀、佐賀から岡山へ。

岡山から東北に移動が決まった直後に大震災が発生して、

東北で被害の少ない青森に変更になりそして現在東京。

そしてもう既に次回も決まったとか。

それで今回、在住している東京に行ってみる事にしました。

でも、東京では何をしたいのか全く思いつかず、その旨を妹に伝えてプランニングを依頼。

行く日付については重要な、とあるポイントにだけこだわりつつ、

仕事の休暇取得との兼ね合いがいいところとして4/6~10としました。

そのポイントとは、ずばり東京ディズニーランドの混雑状況。

東京ディズニーランドは開園から既に32年を迎えておりながら、

盛況な時ならアトラクション待ち2時間以上は余裕で並ぶという場所なので如何に空いている日を狙うかも重要な要素です。

ディズニーランド混雑予想カレンダーで週末に隣接しない平日を狙いつつ、学校が始業式の日を狙ってTDLに行く事にします。

カレンダーでもその日は空いているとあります。

東京観光は定番を月並みに見て歩きますがどこまで移動しても郊外というものが無い都市部的な環境は、

体が動かせる今のうちはアクティビティーがしたい自分にとって予想通りたいして魅力のある街ではなかった。

人が一極集中し過ぎて何かと日常でのデメリットが目立つし、貧富の格差も目に付いた。

人が多いとイベントでの集客は望めるのでそういうものを享受する面ではたまにはいいのかも知れないが、

自然と戯れ、感動して遊ぶという事が出来ないのが常だとすると息が詰まる気がします。

1日目に行った場所は、

羽田空港 ➜ 東京駅 ➜ 皇居 ➜ はとバス 夜景観光 

東京へ ①_a0242984_14374421.jpg

途中でカメラのバッテリー切れ。

スマホで少しは撮ったけどデーター移行面倒なのでパス。



2日目

東京造幣局 ➜ 浅草寺 ➜ 花やしき ➜ スカイツリーのすみだ水族館 (ツリーは天候不良で後日)

造幣局は東京にあるのは支局。

やっている事は記念硬貨や勲章などの製作がメイン。

東京へ ①_a0242984_14555231.jpg


勲章だけは撮影禁止。
東京へ ①_a0242984_23344951.png

例えばこれ、『大勲位菊花章』 (内閣府のHPより) 天皇が身に着けるモノだが、

過去に2人賜った人がいるとの事。

『何か質問はありますか?』 との事で色々質問してみたところ、

撮影すら禁じられている勲章の事や誰が貰ったのか、貨幣の偽造防止の事など本来オフレコの事も、『本当は言ったらマズイんですけど…』

と、言いながらも質問に答えてくれました。 (笑) 

金塊もあり、コレ本物ですか?と尋ねると『本物です』との事。

東京へ ①_a0242984_23424682.jpg

東京へ ①_a0242984_2343142.jpg

15kgで 7700万円ですよ!  はぁ~っ。     ここの造幣局の見学は事前予約制です。



東京はホント車で走り辛いですね。

分岐が多く、立体だからナビでも判り辛く 『 あっ、ここの分岐こっち行くんだった!』 と、いうのがざら。

分岐を過ぎてからナビが切り替わって気が付く的な。

地面に右左折レーンが記されているが車が上にいて見えなく、青になってスルスル移動し始めて左折レーンに居る事が判って後のまつりとか。

東京へ ①_a0242984_23531122.jpg

気が付いたら高速にのっている事があるという事が身を以て分かりました。


次に訪れた浅草寺は、メジャーなスポットですね。 外国人だらけ、修学旅行以来です。

東京へ ①_a0242984_002194.jpg

お土産屋ではネオ・トラディショナル・ジャパン スタイルに用いたくなるグッズが色々気になりました。

買ったら限がないのでスルーしましたが、イベントでコスプレに最適なモノもあって欲しかったなぁ~。


有名な小規模遊園地の花やしきの前を通りましたが、

入園料が1,000円で躊躇して見送る。

東京へ ①_a0242984_07960.jpg

その近所で昼食をとっている時にやっぱり折角だから経験しておこうと、

日本最古といわれ、今にも壊れそうとか、民家ギリギリを走行するとか言われるジェットコースターに乗る事にする。

東京へ ①_a0242984_06182.jpg

東京へ ①_a0242984_063846.jpg

しかし、期待値が大き過ぎた所為かちょっと物足りなかった。

民家ギリギリというのも作り物の演出だったし…。

ちょっと不完全燃焼気味だったのでスペースショットに乗ってみた。

東京へ ①_a0242984_081920.jpg

これは下町の景色も高いところから見下ろせたので乗って良かった。

皆は食事を終えていたのでこのふたつを体験したあと合流。

次の目的地のスカイツリーへと向かう。


本日は生憎の少雨の為雲が低くてツリーも覆われていてバッドコンディションだったので、

東京へ ①_a0242984_0122229.jpg

展望タワーへは登らず、水族館を鑑賞。
東京へ ①_a0242984_0124869.jpg

都会の中の水族館なので、敷地面積が取れない分アイデア勝負の水族館と予想。

悪くない展示内容でした。

東京へ ①_a0242984_0161227.jpg


展示のメインはクラゲとペンギン。

ペンギンは全員が餌を貰える様に名前を復唱しながら一匹ずつチェックしていたが、

餌付をショーにしている以上効率の悪い方法が返って面白かった。

東京へ ①_a0242984_0204611.jpg


餌付が終わると周囲の照明を落としてペンギンの水槽でプロジェクションマッピングが投影される。

東京へ ①_a0242984_0234280.jpg

その中を優雅に泳ぐペンギンたちが印象的。

その後ファミレスに寄って帰宅。

 …To Be Continued
by CLUBJAZZY | 2015-04-20 00:27 | 旅行

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY