5月10日 沖縄旅行1日目 (動画先行で暫定)

今年も沖縄に行きたい熱が再び沸き起こりまして、

ゴールデンウィーク明けの5/10~14までの5日間の日程で行ってきました。

ちょうど梅雨入りの時期なので天候は不安定で先読みが出来ないのですが、

職場への迷惑、負担を考えるとこの時期しかないのですぅ。

だからそこは割り切って雨に降られることも前提にプランを立てました。

とは言ってみても、雨の日に行える事は晴天の日に行えるものに比べるとやっぱり少なく、

特に自分は観光に行くのではなく、あくまで遊びに行くので天候は重要な要素です。

今年から千歳発那覇着の直行便が復活。

しかし、直行便は11:00発14:30着と時間的に一日つぶしてしまいそうな微妙な時間でしかも2,000円の追い金が発生。

乗継でも早期時間帯の便には追い金が発生します。

そこで悩みどころです。

自転車を持って行く場合、一度の乗車で超過料金として3,000円掛かります。

乗継便だとX2倍の6,000円。

早く着きたいからと乗継を選ぶと、早期時間帯追い金~2,000円+超過6,000円。

直行便だと3,000+超過3,000円です。

帰りも直行便だと午前中早々の時間に出発してしまうので最終日は何も出来ません。

でも、遅い便だと乗継で超過が2倍になる等の計画&計算が必要になりますのでご注意を。


空港に着きましたら手荷物カウンターにて預ける荷物の重量を測定します。

測定用の秤はご存じキャリーバック1個程度の大きさしかありません。

手荷物は2個でも 合わせた重量-20kg=超過重量 ですので、

キャリーバッグとMOONLANDERを無理くり秤に一緒に載せたところ、

重量の表示は何と31kgでした。

キャリーバッグは19kg位に収めたつもりだったので、

残りの12kgがMOONLANDERの重量になります。

おおっ、MOONってこんなに軽かったんだーと感心しました。 ~ってそんな訳はありませんが、

これが正常の数値を指しても料金に違いが生じないのでほっときました。

自転車には2万円の従価料金を掛けて20円、ついでにバッグも同じ扱いにしてもらおうと20円、

a0242984_23274373.jpg

計40円で荷物がVIP対応になりました。

那覇空港ではいつも通り”手渡しタグ付き”なので地上スタッフが直接手で運んできます。

重いのにご苦労さんです。

本日の沖縄は18:00過ぎから雷雨とあります。

到着後レンタカーを受け取りに行きます。

大抵プランものの場合レンタカーはSクラスです。

車種はFITとかデミオとかそんなの。

昨年はデカいMOONLANDERの輪行袋を見て配車スタッフが、『レガシーにしましょうね』と言って無料でランクアップ。

今年もそうなるかと思いきや、そのままFITへ。

あれー積まさるかなぁ~と言いながら搭載したらこれが積めちゃいました。

まあ、レガシーはフロントタイヤも外さずに寝かせて積載出来ましたが、

FITなら室内高があり、立てたままでフロントタイヤ外したら3台は積めると思います。

車を調達したら即今夜のホテルに直行してチェックイン。

車をホテルの駐車場に置いて早速那覇の徘徊に出ます。

予報で降雨と言われる時間まではあまり時間がありません。

まだ行ったことのない観光ポイントや目的地に方角以外は行き当たりばったりの道で行きます。

若狭海浜公園~波上宮(波上ビーチ)~那覇空港~ゆいレール停車場~瀬長島~牧志公設市場近くのタコライス屋の赤とんぼ~国際通り~ホテル

波上宮
a0242984_23295467.jpg


ゆいレール停車場
a0242984_23303656.jpg

瀬長島ではMOONLANDERに興味を示した関東から移住して3年という青年とゆんたくしました。

移住にあたっての事、自転車の事など結構な時間話し込みました。

だからここで日が暮れちゃったんです。

タコライス屋の赤とんぼ は食べログで好評価だったので夕食に丁度よいと思いましたが場所が分かりずらい。

狭い市場風の路地を行くとありました。

事前にgoole mapのストリートビューでみていたんですけど…。

a0242984_23355443.jpg

a0242984_2345081.jpg


道中で愛想を振りまいていた猫
a0242984_23363727.jpg

国際通りでウロついていたらもういつしか閉店の時刻。

ホテルに到着してもこの日は雨に降られる事無く徘徊を謳歌出来ました。

ホテルに入って数時間後には予報通り激しい雷雨が降り出し、

明日の予定を雨天モードに変更しなければなりませんでした。

a0242984_23403817.jpg

a0242984_23405981.jpg


ホテル かりゆしアーバンリゾート那覇 1人で2人部屋を占拠する追い金が安いのに綺麗なお気に入りのホテル
a0242984_23413442.jpg

a0242984_23415170.jpg

a0242984_23422320.jpg

テレビもデカい
a0242984_2343114.jpg





[PR]
Commented by P^^ at 2013-05-11 08:01 x
じぇじぇじぇ~!!^^行っちゃいましたね^^
F村ブログに貼りました。。。
Commented by CLUBJAZZY at 2013-05-17 00:18
ありがとう御座います。
後半のホテルのネット環境が乏しかったもので
御挨拶遅れました。

こんなプランもあるんだと、皆さんの参考になれば幸いです。
by CLUBJAZZY | 2013-05-11 03:37 | FatBike in OKINAWA | Comments(2)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY