人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖周辺ライド (動画あり)

短い時間の隙間を見つけては森林公園等にショートライドや、午前中だけパウダーを滑りに行ってましたが、

特にブログにUPするような事でもなくてサボっておりました。

燃料が高騰している昨今ですが、本日は時間が取れたので久々に支笏湖に行ってみました。

事前にネット調査していた段階では支笏湖周辺の林道は害獣駆除の名目でハンターが入林しやすいように除雪を行っているそうです。

そこを走れたら良さそうと思いましたが、いざ現地に赴くと、確かに除雪はされているもののゲート前には車高の低い車では越えられそうもない雪山が進入を拒んでおり、

しかも駐車スペースもなかったので本日のご利用はパス。

支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_5323924.jpg

車を先に進め、七条大滝に行く林道入口近くの駐車帯でMoonを降ろす。

流石、千歳苫小牧地区は雪が少ない。

歩行跡も充分踏み固められており、タイヤの空気圧が高いとかえって振動が強いくらい。

支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_675025.jpg

滝までは3組のスノーシューハイカーとすれ違いましたが、今日ならシュー要らないのでは?と思いました。

毎度ながら毎回自転車の説明が入ります。

最近、ちと面倒になってきました。

本当に皆さん潜入観念で来られるので乗ってもらえれば直ぐに解るんですが、

日本人は奥ゆかしいのであまり乗りたがる人は多くないので論破するのが大変。

中には仲間に知ったか振りしたいのか、私、『夏にロードやってるの』と言い、

先日換えたまだ新品の毛だらけのタイヤなのに『まあまあ減っているね!』だって。 どこが~?

滝の上に到着したら、雪が無くても急な斜面は、それはもう殺人的な滑る急斜面に…。

そこを下ると氷結した滝が現れますが、本流は凍らないのですね。

支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_63292.jpg

支笏湖を挟んで逆側にある美笛の滝は凍るのでアイスクライミングが行われるようですが。

滝を後にしたら支笏湖畔でうろうろします。

支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_683739.jpg

鉄橋を渡った向こうにある東屋周辺では森林公園同様にシジュウカラ達が愛嬌を振りまいておりました。

本日はエサなど持っていなかったので、地面に落ちたヒマワリの種の殻を拾って並べたら

皆、一様に選別に苦労しており普通に種を与えるよりも長居してまして、

ダミーと本物を混ぜるとじっくり観察できそうです。

徘徊の後は以前に教えて頂いた足湯へ。

冬季はやってないかな? と思いましたが、近くに寄ると湯気が上がってました~♪

支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_621668.jpg

いや~もうサイコーです。

手足を湯に漬けているだけでいつまでも外に居れそうなくらいHOT。

誰も来ないのでしばらく独り占め。

ご丁寧にタオルも用意してあるんですよ。 素晴らしい。

支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_614289.jpg




♪寺久保エレナ 
支笏湖周辺ライド (動画あり)_a0242984_6112127.jpg

by CLUBJAZZY | 2013-02-27 23:59 | トレイルライド

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY