野幌森林公園ライド (動画あり)

全国1億3000万人のスノーライドファンの皆様こんにちは、

職場の部署の20%がインフルエンザに侵されて休務者の穴埋めに四苦八苦しております。

そんな折、今回は先日当ブログより告知致しましたスノーライド・in・野幌を実施致して参りました。

告知にお集まり頂いたのはなんと9名。 厳冬期のトレイルライドとしては予想以上の参加人数でした。

そのうち初めましての方を含めて6名がFatBike。 

当方が参加するライドでは過去最多台数で、

それに29erハードテイル×1、26インチフルサス×2が今回の内訳となります。

a0242984_96384.jpg

前日までに入念に下調べをして臨んだのですが、

当日の早朝に強風を伴う降雪があり、歩行者の踏み跡頼りの森林公園内のトレイルは

前日までのプランを嘲笑うかのようにルート選定の甲斐なく悲惨な有様。

記念塔公園の管理者は週末は休務なんでしょうね。この日は終日除雪がされる事はありませんでした。

前日までのコンディションでも、森林公園は約30cm幅の踏み跡を外れると車輪の半分が埋没する脚力よりもバランス重視のトレイル。

田んぼの上に渡し板を掛けてそこを渡る様な競技が田舎祭りで開催される映像を見た事がありますが、

まるでそれの強化練習の様相です。

最初は皆さんのなかなか乗車が叶わなくてヒーヒー言っておりましたが、

a0242984_97692.jpg

徐々にコツを掴み始め、気が付いたら上手に乗りこなしておりました。

↓疲れ果てて神に召される人の図
a0242984_9275888.jpg

途中、人慣れした野鳥相手にヒマワリの種で獲付けをして手乗り野鳥を体験して頂き、更に行程を進めました。

a0242984_991115.jpg

中央口に戻る途中で26MTBのリアタイヤが外れてパンクするというトラブルが発生しました。

いつもながら皆でワイワイ言いながら補修作業に掛かりましたが、エアーを入れると何度もタイヤが外れ ”何で?” となりましたが、

よくよく調べてみるとビートのワイヤーが切れて剥き出しておりました。

a0242984_994748.jpg

春香山のリアディレーラートラブルの時同様に今回も我々は無力でした。

中央口まで自転車を分解して皆で手分けして運び出しました。

トレイル走行には思いがけないトラブルが付き物ですが、全てに対応する装備を持つととんでもなく嵩張るし難しいところですネ。

当初予定では森林公園は前半の第一部と位置付けていましたが、

シビアにバランスを取りながらのトレイルライドにこれだけで皆さん満足頂けたようで、

第二部のコースはお預けとなりました。

その後、有志の方々で札幌ドーム近所のスープカレー屋”ラマイ”にて全員大盛り反省会。

皆さんお腹も満たされてウトウトモードでした。

今回は、直近の降雪に皆さんのモチベーションがダダ下がりにならないか心配しましたが、

無事に楽しく終われて良かったです。

また、開催したいと思いますので、挙って参加お願い致します。


♪ Kenny Garrett 
a0242984_9132268.jpg


不思議村ブログこちら
うさぎ団首領ブログこちら
[PR]
Commented by 逆廻りのマグロ at 2013-01-14 10:09 x
昨日はお疲れ様でした。
ガイド、動画撮影、レスキューすべてこなされていて感銘しました。
又今度ご一緒させてください。
Commented by 店主A at 2013-01-14 14:08 x
いーなーいーなー、、、(最近パウダーで自転車に乗っていない)、、、ので。
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-15 09:39
はい! また次回ご参加下さい。
今回のライドで未使用のコースがまだ残っております。
今度はそこも含めてやりたいですね。
そっちはコースの雰囲気が違いましてシングルトラックではありませんので走りやすいかと思われます。
店主さまもご一緒出来たらいいのになー。
Commented by PPS at 2013-01-15 11:53 x
お疲れさまです。そして、ありがとうございました。
店主Aさんの、いーなーいーなーってコメント。。Marieさんっぽい。。(笑)
私の雪に横たわる姿が、バッチリ写ってますが。やはり私はそっちの路線でしょうか。。?(涙&笑)
動画に映ってないということは、乗車で、どんどん先へ行っていたのですよ。このブログをご覧の皆様、その辺を読み解いてくださいね。(笑)
Commented by kmbike at 2013-01-15 17:34
ガイドマン おつかれさまでした。。

途中離脱で挨拶できずにゴメンナサイ。
あそこから続き走ると思ってましたが ひと盛り上がりあって終了したんですね。。

あれまでならオレ大丈夫だったよ! (見栄)
Commented at 2013-01-15 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marie at 2013-01-16 00:19 x
いーなーいーなー(((o(*゚▽゚*)o)))
鳥好きなので4枚目の写真に涙。。
Commented by ayapug at 2013-01-16 09:39
下調べ&当日の案内役お疲れ様でした。
階段で自転車も持って頂きありがとうございます。
おかげで筋肉痛は免れたと思ってましたが、二の腕、背中、おしり、脚とあらゆるところが筋肉痛でした。。
楽しい1日ありがとうございましたー!
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-16 23:43
to.PPS サマ
只今、インフル休務者を補う怒涛の勤務漬けが終了しました。
各種コメント返信できなくてスイマセンでした。
今回は意外とGGSだったのですね。
姿が見えないと思ってました。
なのに、動画に収録された『どっちが楽?うさぎ団に賭けてみる』というやり取りはあそこで燃え尽きた証でしょうか?笑)
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-16 23:48
to.kmbike サマ
広場から二手に分かれたのでトラブル生じた時に連絡しておけば良かったかもですね。
こっちも直ぐに修理完了するつもりでいたものですから…。
あそこで下手に待たなかった事で後の日程を有効に利用できたでしょうからそれはそれでOKです。
参加頂けただけでも充分ありがたいです。
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-16 23:53
to.Marie サマ
おーよちよち、泣かなくてもいいよ~。
今度また連れて行きますから ♪
奴らを手なずける賄賂を持参して…ニヤッ
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-16 23:58
to.ayapug サマ
階段で自転車を運んだのは企画者としての責任からでして、
只参加している身分なら、手で目を覆って見ないふりしますので。笑)
動画はあの背中滑りがきちんと撮る事が出来なかったのが悔やまれます。
まさか頭を下にして下るとは予想してなかったものですから。
また遊んでやって下さい。
by CLUBJAZZY | 2013-01-14 07:46 | Comments(12)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY