13日ルート探索 & アジャスタブル・シートポスト考察

13日の走行場所が野幌となりましたので、

本日は参加希望の皆さんを如何におもてなし出来るか周辺にポイントを絞っての探索でした。

前回の森林公園内+今回の場所がメインとなりそうです。

今日走行した場所はスノーモービルで造ったコースですね、多分。

スキー場のゲレンデ整備の雪上車がキャタピラ跡を消すように何かしら均しているようです。

園内に張り巡らされたコースですが、本日走りましたが全容を把握出来ておりません。

それでも足先の冷たさを忘れ、汗ばむ程走行したんですよ!

潤沢な燃料費で折角整備しているんだから利用しなくては。

今日のコンディションでは結構締まっており、歩行で沈む事はありませんでした。

なのでナロータイヤでも大丈夫だと思いますが、車が走行しないので凍結知らず。

浮力のあるFatなら尚良いという感じです。

あとは開催日まで大雪が降らない事を祈って下さい。

今回のルートイメージ↓ 森林公園内は前回の投稿を参考にして下さい。 (って事は森林公園内ではないという事です)

a0242984_17273012.jpg

a0242984_17275621.jpg


自分も走ってみたいという方、初めましての飛び込み参加大歓迎です。

Fat Bikeも歓迎です。札幌でもかなりの台数のオーナーが誕生しているようですので。

現在出席が決まっているメンバーも初めましてから間もない人の集まりです。

これをきっかけにそういう人たちとの繋がりを持つ機会だと思います。

冬に自転車を乗ろうという物好きな同じ志を持つ人が集まって同じ時を共有できたら…と思います。

1/13(日)
百年記念塔駐車場集合
9:45頃を目途に集合し、10:00に走行開始予定
ルートは野幌森林公園近郊



えー続きまして次の議題は、皆さんが気になっているアジャスタブルシートポストの考察です。

a0242984_17304966.jpg

Pugsleyには和製ショックメーカーのKOWA SPEED DROPEER (定価¥26,000)。

価格設定は一番お手頃で、市場ニーズで価格を設定したという良心モデルで一番の注目株。

Moonlanderにはオークションで入手した台湾製の格安タイプ(確か¥5,000位)を現在取り付けております。

a0242984_17365175.jpg

SURLYはクロモリフレームですので、シートポストは27.2ミリと細いので、

細いチューブで強度を確保してアジャスタブルを製品化しているメーカーは限られます。

KOWA製は一般的な油+エアー式で無段階調整ですが、

一方格安の方はシンプルなバネ式で、ポストに3つの穴が明いておりその3か所を選択して固定をするというもの。

a0242984_17404034.jpg

a0242984_17503100.jpg

厳冬期に突入するまではKOWA製の一般的なタイプが素晴らしいと感心しておりましたが、

とある氷点下時にKOWAの油圧+エアー式に『もしかして壊れた?』という位置が固定さないという症状が発症。

しかし、室内に持ち込むとその症状は消えて通常になり、壊れていないのだと一安心。

一方Moonに取り付けたメカニカルタイプはその構造のシンプルさゆえにノートラブル。

油圧ディスクブレーキとメカニカルディスクブレーキの機能性の違いがアジャスタブル・シートポストでも実証されました。

よって、雪のある氷点下の季節には構造がシンプルでトラブルが起きづらい格安メカニカル・シートポストを採用して、

スパイクタイヤを脱ぐ頃、雪が解けたら油圧+エアー式に交換したらよいと思いました。



ただ、機械式にも、Gravity Dropper Turbo Post (¥36,500)の様に高額品もあるので気を付けなはれや!
a0242984_183288.jpg

たぶん、穴にゴミが入らないようにダストブーツ付きなんでしょうね。
[PR]
Commented by kmbike at 2013-01-09 21:02
あ、カスタム開始のブログで既に見切れてたMOONのポスト。
今度 会えたら聞こうと思ってたら やっと登場しましたね。。
しかも、昨日GDポスト買おうかって思って見てたんですよね。
:ポジションポイントがいくつなのか分かんなくて・・・

KSポストは今のところ大丈夫そうです。いつも雪の中に投げ込んでるけど。。
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-09 22:18
でも、このMoonのポストの27.2のバージョンは、再出品されたらまた買おうかなと思ってチェックしてるんだけど、今だ再出品が無いのです。 今度問い合わせてみようかな。 ただ、リモートのワイヤーの詰め方が分んない。 KOWAのは自分で出来たけど…。
Commented by 4713 at 2013-01-09 22:32 x
ナローなタイヤでおもてなしされちゃいます。
轍を外さないコツをつかみに行きます。
外したらずーっとずーっとFATな皆さんを追って歩きます。
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-10 01:06
バランスよく配分したいと思いますが、あとは現地で皆さんのリクエスト次第でコースを決めていきます。
本日、今回のコース含めナローで走行してみるつもりです。
結果追って報告します。☆
Commented by くろすけ at 2013-01-10 01:20 x
イメージ写真で判断すると蕎麦屋の方かしら。。
Commented by CLUBJAZZY at 2013-01-10 02:24
スルドイ!
たぶんクロスカントリースキー前提のコースだろうけど、モービルの跡、つぼ足、スキー、スノーシューとゴッタ混ぜなのでそこにMTBもええじゃないか理論。 駄目よ立札なし。
路面を荒らすほど刺さらないと思います。
コースは意外と長い。
車は進入出来ない。 間違って入り込もうとしてスタックしてどうにもならなくなって泣きそうになっていた車が1台いました。
by CLUBJAZZY | 2013-01-09 17:52 | Comments(6)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY