FCC Snow Ride 2012/12/23 (動画あり)

a0242984_402048.jpg

ベリークリクリします! 

全国1億3千万人の雪道ライド愛好者の皆さんこんにちは、

本日は冬期の自転車ライドに有効な道を探索、検証しようというFCC(不思議村・サイクリング・苦LOVE)の

初試みの走行会で御座いました。

集合場所に集まった本日のメンバーは山サイ部の総帥Anny氏を筆頭に、くろすけさん、4713さん、逆マグさんと、当方の5名。
a0242984_3521855.jpg

当方の地は一夜で30cmオーバーの降雪があり、Fat Tireではない皆さんには苦行となるのではと思われましたが、

今回の目的地に向かうにつれ降雪した量が少なくなったので一安心。

集合場所現地ではくろすけさんにサポーターが見送りに来られておりました。

集合時間が遅めでしたし、動かないと寒くなるので立ち話も早々に走行開始。

自分が企画したコースはルートラボでおおよそ24.5kmの行程。

ルートは平地ではなくUP & DOWNの在るコース設定。

それに尻込みしたみんなのまとめ役の助役PPS氏は今回は不参加を表明。

いつも皆勤賞なのに…。

その代り夜の部の引率を行われるそうです。

走り出して直ぐ、ペースの速いこと、速いこと。

着いていくのが精一杯でした。

このペースにすっかり消沈した逆マグさん@Moonlanderは市街地を離れる前に早々に離脱宣言してしまいました。

この先の行程は4人で進める事に。

真駒内~滝野に抜ける道は交通量が多くなく、しかも道幅が広い。

a0242984_3534252.jpg

雪の無い時期にはロードで好まれて利用されるコースらしいのだが、冬に利用するのはあまりないらしい。

速い人は速いが、ロードのペースよりもゆったりしているのでそれほど苦も無く最高所まで到達。

この道を突き当りまで行き左折して滝野霊園へ。

a0242984_3573043.jpg

ここでは今朝、急遽参加を表明したSakuさんと合流。

協議の結果、まだ時間と体力に余裕がみられるので、

霊園奥のお堂まで行き引き返して来るという寄り道が取られた。

快晴な為、放射冷却でめっちゃ寒い。 とてもまだ12月とは思えない。 お堂に入って一息つきたい…。

お堂に到着したのが12:30頃で、この後に予定が控えている方も居られるので休憩も早々に走行開始。

a0242984_3584125.jpg

a0242984_3594479.jpg

霊園の入り口まで引き返してそこから車道ダウンヒルで支笏湖線の分岐を曲がり、

直ぐ右手の石山方面への連絡路を登坂して、芸術の森の裏手の尾根伝いの道へ。

ここからは今まで稼いだ高度を放出するDHが待っています。

只でさえ寒いのに風を切るので、下りで楽しいのか、寒くて辛いのかよく判りません。

ここは細めの道の為利用者が少なく、車と遭遇することはありませんでした。

とはいっても、車のタイヤ痕はありましたので全く通らないとは言えないようです。

市街地に降りてきたら、あとは歩道トレイルを通って車まで戻ります。

14:00頃車に戻り、くろさんお勧めの近場の中華料理屋の宝来へ。

ここでは、先客が頼んでいた大盛りチャーハンのデカいことに驚かされました。

そのあまりの量に、定食用のライスが無くなり、炊き上がり待ちに。

自分は唐揚げ定食にしましたが、食べきれず残してしまいました。

a0242984_3591239.jpg

その後は駐車場で少し談義をして、各々帰路につきました。

自分は自転車Shopにパーツを届け、本当はこの後に別働隊による第貳部のNight Rideにも参加を表明しておりましたが、

寒風に晒された体は暖を求めており、続けて走るのは酷だと判断し辞退させて頂きました。

山サイの総帥が意気込んでおりますので、今後も冬季自転車ライドに適した道を探索する走行会は行われること必至なようです。


♪ DIANA KRALL & BRIAN SETZER


↓ 画像クリックでデーターにジャンプしますがな。

[PR]
CJさん

昨日は楽しいクリスマス・ホリデーの1日となりました。
有難うございます。

寒中楽しみすぎたせいでしょうね、暖を求めた身体は
帰りannyさんの車でウトウトするし、(annyさんゴメンナサイ)
帰宅したらまだ5時ぐらいなのに焼酎のお湯割りが進んでしましました。

7時位に別働隊第弐部のナイトライドに合流しようと思い立ち、再度MTBで外を走り始めましたが、雪が降っていたのでいとも簡単に途中で引き返してしまいました。

その後は黒ビール飲みながら、私の好きなディズニー映画Ratatoulleを見て心も温めました。

そうそう、昼過ぎに食べた空揚げ定食の質量がすさまじく、昨晩はアルコール以外何も胃袋が受けいれませんでした。
Commented by PPS at 2012-12-24 12:43 x
宝来?盛が物凄い?北24条にあった店でしょうかね?
皆さん日頃の行いが宜しいようで、晴天に恵まれ良かったですね。
本文中、気になる部分が、、2箇所に、annyさんの事を山サイ部の総帥と称していますが、村としては、それは認められませんよ。(キリッ。)
山サイ部がとてもハードなものになる危険があります。(笑)
Commented by CLUBJAZZY at 2012-12-24 20:05
to.4713さん
喜んで頂けて何よりです。
それにしても寒かったですね~。
次なる場所も頑張って探しますので、また遊びましょ!
距離的にはどうでしたか?足りなかったですか?丁度良かったですか?
自分も当初はナイトライド参加する気は満々でしたが、
札幌市内の渋滞は確実に気力と体力を奪います。
あの渋滞が無ければもう少しモチベーションを高く保てたのですが、渋滞大っ嫌いです。
昼は本当に多かったですね。
でも、スイーツ男子としてはちゃっかりクリスマスケーキフライングしました。(自分用にチョコと生、ワンホールずつ確保)

Commented by CLUBJAZZY at 2012-12-24 20:11
to.PPSさん
昨日はドタキャンスイマセンでした。
宝来はチェーン店らしいですが、どこだかの店は残す人が多くて大盛りやめたとかくろさんが言ってました。
…そうですか、Annyさんに主導権を渡すと過激になる可能性があるのですね。
では、Annyさんの嫌いそうな末席でも…♪
来年は是非くろすけプレゼンツ的な山サイも企画したいですね。

Commented by 4713 at 2012-12-24 20:51 x
to CJさん
>距離的にはどうでしたか?
距離は特段短いとは感じませんでした。
長くするなら、スタートを1時間早めて、あと10キロぐらいプラスというところでしょうか。
距離を長くするより、各自バーナー持参で寒中ランチタイムとかティータイムを設けるというのも面白いのでは?
今週金曜から来月5日まで帰省します。
次回お会いするのは2013年ですね。
ではまた。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-12-24 21:40
to.4713
そうですかご意見、ありがとう御座います。
きちんと皆さんの意見をきいて後に反映できればとおもいますので。
今度はどこにしようかなぁ~。
では、よいお年を。
by CLUBJAZZY | 2012-12-24 03:51 | Comments(6)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY