FCC Snow Ride 2012/12/16 (動画あり)

モエレ沼公園に10時03~23分集合というよく根拠の分からない集合時間のご案内。

到着すると、既に3名が居り、時間と共に少しずつ集まって来ましたが、

7名集まった時点で村の仕切り役のPPS氏の姿がありません。

a0242984_142385.jpg

そんな折、PPS氏からの電話が掛かってきたら、『今、家出たところ! 先に走っていて。』とのこと。

そんなラテンな氏に皆は慣れたもので駐車場の除雪で出来た雪山に上ったりして遊んでおりました。

勢いをつけて登ろうとするとフロントタイヤが刺さり込むのですが、それでM川氏は壮絶顔面ダイブ!

まるで、障害飛越の馬が飛ぶのを嫌がって、騎手だけが前に投げ出されるようなあの光景です。

もう、まるで漫画そのもの。

自分の目の前を勢いよく横切った直後だったのでカメラが間に合わず映像に残せなかったのが悔やまれます。

その光景を目の当たりにした者達はもうその遊びを続ける事は出来ませんでした。

そこに、のこのこと登場したPPS氏。

即、『彼にやらせよう』と 皆の頭の上に『!』ひらめいたのマークが見えたような気がしました。

いじめではありませんが、皆にとってはいいおもちゃ登場。

先ほどのダイブを見ていた観衆はその光景をひた隠しにして彼を煽ります。

只ならぬ雰囲気を察した氏は慎重に事を進めた為、助走が足りずかなりしょっぱい結果。

しかし、それで行けそうと感じた氏は助走スピードが上がり頂上にたどり着くことができました。

これで終わりと思っていたら、4回目に突入していました。

『カメラが間に合わない!』と思った瞬間に頂上を突破したPugsleyのフロントタイヤは柔らかい雪に刺さり込んで

大前転して雪山の陰に消えていきました。

少し待ってもなかなか現れないので救助出動。

雪がふかふかなので怪我なく良かった、良かった。

こんな事を書いたら『あそこのクラブから誘いがかかってるんだけど…参加どうしよう』と警戒されそうです。

全員揃ったので外周コースに繰り出します。

最初は除雪が行き届いていたのですが、

1周4.5km位あるので大半は簡易除雪でスパイクタイヤ26インチMTBには、ちと厳しいコンディションでした。

Fat Bike 3台で先頭を務めて地面の均しをしたものの、

a0242984_147346.jpg

走り辛さから意気消沈ついつい立ち話の時間が長くなり、1周したら大休憩のつもりが、お昼の時間を迎えてあっさり終了。

a0242984_1431311.jpg

今回のライディングで分かった事は、リアがエンドモーフタイヤのPugsleyである先頭を務めていたPPS氏でしたが、

立ち止まった後にトラクション抜けでスタート出来ないという状態に陥りました。

今回、自分はリアにNateを履いているPugsleyでしたので、そこでNateのトラクション能力を発揮しその違いを感じる事が出来ました。

ただ、日没後の雪が締まってきた時にはエンドモーフの地面を撫でるように走行するのに対し、

適度に刺さり込むNateでは走行抵抗の差が速度に影響を及ぼしている事が感じられました。

タイヤは噛まないが抵抗が少ないエンドモーフ と、 噛むが抵抗が大きいNateという構図。

昼食後は解散。

数名でPPS氏他の行きつけのShopに顔を出しましたが、

前の勤め先から大分ご無沙汰だった店長でしたが名前と顔を覚えて頂いていた事に感激しました。

モエレで意外と走らないで終わった為に不完全燃焼気味だった為、

村の助役PPSに申し入れたところ、では、『前田森林公園でも』との事で現地に赴き走行しましたが、

雨に近い雪が降り積り歩行者もあまり少なくてトレイルとしては走行し辛く、照明も無く当たりは真っ暗で景色もないので、

歩行者によって造られた歩道トレイル走行で市街地を走ろうという事になり、

目的地を決めずに走りだしましたが、『北海道神宮に行こう!』という提案に氏も賛同下さり、追分通り~北1条通りのUP&DOWNを通って神宮へ。

a0242984_1475645.jpg

どうせなら大通り公園のホワイトイルミを見てから北大構内を通って帰ろうという事になり大通りへ。

大通りでは地面に腹ばいになって地面の高さからテレビ塔と自転車を撮影しているこの変な奴に、

関西からの観光女子グループから撮影の依頼があり、同じアングルで腹ばいになって撮影してあげたら、

『北海道の人ってめっちゃいい人!』って北海道の好感度UPに貢献しました。

a0242984_1483710.jpg

a0242984_149948.jpg

その後、北大構内~下手稲通りを通ってスタート地点に戻りましたが、時刻は22:15になっておりました。

最寄りのすき屋で食事をしながら日付が替るまで話し込んでいちにちが終了しました。

Winter Ride は人気の少ない夜の市街地歩道トレイルが調子イイです。


♪Zhane
a0242984_14401864.jpg


a0242984_16342237.png


PPS氏議事録はこちら
[PR]
Commented by 逆廻りのマグロ at 2012-12-17 22:10 x
こんばんは!
昨日は本当にお疲れ様でした!
楽しい時間ありがとうございます、また今度ご一緒させてください。
Commented by 4713 at 2012-12-17 23:29 x
雪上を走って使ったカロリーより話して使ったカロリーの方がかろうじて多く、チーズハンバーグ定食で獲ったカロリーの方が圧倒的に多かったですね。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-12-18 08:58
to.逆廻りのマグロ氏
昨日は不完全燃焼気味ではありませんでしたか?
City Ride楽しかったので今度はそちらにて…。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-12-18 09:02
to.4713
いつも走行後お代わりをせがむ4713としては、1周では物足りなかった事とお察し致します。
今回はお別れしてからのNight Rideが気持ちよくてご一緒していなかったのが残念です。
さてさて、どこに行こうかプランを立てねば。
by CLUBJAZZY | 2012-12-17 14:19 | Comments(4)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY