「ほっ」と。キャンペーン

FCC ロード部 鶏隊長 presents 当別 ロード (動画あり)

本日は以前岩見沢の雉ツアーを企画、×扇動 〇先導 して下さった雉隊長ことタクランケ氏の企画で、

当別方面ロードツアーに参加して参りました。

今回の昼食は当別コッコ家(け?)というローカル自転車系ブログではお馴染みの食堂へ遠回りでアプローチ。

週間天気予報ではブレる事無く一貫して午後から雨との予報で迎えた本日、

灰色の雲が天を覆っており、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様に強風が吹き荒んでおりました。

助役PPS氏は体調不良との事で本日はサポートカーとして裏方に徹します。

なので参加者は6名+1(監督)です。

今回は隊長の愛機と今回初顔合わせのanny氏が自分と同じキャノンデールで占有率高し。

ロードで淡々と走行することが久々であり、ペースもなかなか速くてちょっと撮影しようとモタモタしているとあっという間に離されて、

その間隔を詰められない為に風除けスリップストリームの恩恵をなかなか受けられずに苦労しました。

それにしても漕げば暑く、止まれば寒いという温度調節が難しい季節ですね~。

出発後間もなく ”パスン” とエアーが勢いよく抜ける音がして、停車して見てみるとSWさんのリアタイヤに太い釘? が貫通しておりました。

a0242984_10174.jpg

体調不良で車で追走しているだけでも感心なPPS氏、フロアーポンプやスタンドを搭載しており大活躍。

a0242984_104024.jpg

…ながら、皆は、スペアーホイールを搭載していないから今一つだの言いたい放題。

それからは悪化しそうな天候により当初企画段階のコースよりも短く設定し直したコースで順調に行程を進めます。

途中の五の沢線 林道は道路幅が狭くて趣がありとても魅力的な道でした。

a0242984_111052.jpg

紅葉も黄色が特に鮮やかで華を添えます。

a0242984_124146.jpg

以前は植物になど全く興味が無かったのに、まだマクロな風景ながら愛でるようになっているのは、

経年変化(オヤジ化)しているのでしょうか?

林道から広いながらも交通量の少ない田舎道を走行してコッコ家を目指します。

途中、2人組のローディーに抜かれた時、店員A氏、隊長、anny氏が追撃モード突入か! と思われたのですが、

1段ロケット点火はあれっ?と思うほど線香花火のようにあっという間に鎮火。

そんな状態を笑い話にしているうちに程なく到着。

コッコ家は初めて来ましたが、入れ替わり立ち代わり客が入れ替わり席が無いほど大盛況。

a0242984_131660.jpg

a0242984_134451.jpg

沢山の人がこんな僻地(スイマセン)までワザワザ訪れるのだから本物ですね。

ラーメンツアーが目的でしたが、麺が品切れとの事で自分は丼物の中からお奨めメニュー表示にあった若鶏南蛮丼にしました。

a0242984_181276.jpg

これが、衣がサクサク、ボリューム満点で旨かったです。

ここならまた今度、自宅から自走で来てもいいかな。

食事中についにポツポツと降り始め、走り始めて間もなく雨脚が強まり、

冷たい雨に体温が奪われるので最寄りのJR駅から輪行で撤収する事になりました。

途中棄権となりましたが社会人の一員としては、この季節に無理して後に体調崩すよりも勇気ある撤退が懸命だと思います。

言い訳です。 あしからず。 ブログを更新している現在では家屋の外は大荒れです。

百円ショップでバイクカバーの調達がベストだったのですが、百円ショップが無くて90L業務用ゴミ袋での間に合わせ2乗の貧乏梱包になりました。

a0242984_112433.jpg

もう少し無理なくロードペースに憑いていける体力を養う必要性を感じる今回のツアーでした。


[PR]
Commented by 店主A at 2012-10-29 04:46 x
いやはやお疲れ様でした。現在下半身を中心に、疲れが出ております。線香花火点火でよかったなぁ、、、と思うくらい昨日はタフな走行会だったんだろうと思いました。CJさんと久しぶりにお話しできてよかったです。年内に、MTBがらみでまたご一緒したいものです。

さて、今日も一日頑張るか。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-10-29 06:10
お早い御座います。
ロードペース侮れませんね。
ポタリングペースが自分には合っているとはいえ、皆さんに着いていく能力を身に着けないといけませんねぇ。
さて、次は…
by CLUBJAZZY | 2012-10-29 01:12 | Comments(2)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY