雉ラーメンツアー (動画有)

札幌~岩見沢 雉肉ラーメンを食すのが目的のグルメツアーに参加してきました。

雉(キジ)ですよ! そう、桃太郎の甘い言葉にそそのかされ言われるがまま、

これから命を張る戦をする事になることを理解しないで同行すると、 

幸せな生活を送っていた鬼の住む鬼ヶ島に不法侵入し、

泣き叫ぶ妻や子をも手に掛け、現地の財宝を戦利品としてかっ攫うという忌まわしい歴史物語に登場し、

生死を顧みずに健闘したのに桃太郎からキビ団子1個の恩賞しか貰えなかったあの鳥です。

物語の顛末ではきっと桃太郎は3匹に不等な扱いを受けたと民事訴訟を起こされた事でしょう。

その雉肉をラーメンに入れたという情報を当局がキャッチ。

是非喰ってやろうという作戦が発動されました。

何かのイベント以外でこんなに大人数は初の経験です。

皆さん、手合図やトランシーバーを駆使して集団をコントロールしていきます。流石でちゅ。

a0242984_1649167.jpg

久しぶりのロードイベント、皆さんロードを走り慣れている方ばかりなので

普段ふらふらポタリングしてばかりでしっかり乗っていない自分が足手まといにならないか心配でした。

前日も黒松内~大滝村滝見ライドで19:30まで彷徨っていたので、

今日のロングライドでお尻の爆弾が破裂しないか心配でしたが、

思いの他痛みは小さくて良かった、良かった。

今回の出動車輌は対ロード追撃機の”Gaap Street 改”です。

集合時間前にコンビニに寄って早速ガリガリ君梨味をペロペロしながらアホ面下げて合流。

今日は折角長時間に及ぶ有酸素運動。

いい機会なのでヘルシアを2本摂取して体脂肪を燃焼しようと目論む。

なのにスタートして間も無くの、最初の休憩ポイントのトンデンファームで

いきなりマンゴー果肉が乗ったソフトの誘惑を振り払う事が出来ずに頂きます。

a0242984_16501751.jpg

そして、目的地の食堂でケーキ付きの昼食、三笠の道の駅でソフトクリーム&美唄焼き鳥、幌向で抹茶ババロアとスイーツ三昧。

a0242984_16505766.jpg

a0242984_16504182.jpg
(雉肉ラーメンが目的だっていうのに別メニューの Fun to the set meal runch =お楽しみ定食 を頼んでしまう罪な朕、豚丼ならぬ雉丼)



でも、Totalで約120km走行したんだし、摂取カロリーの方が多いなんて事は無いよね!って思っていたら、

次の日、見事にヒザにニキビ(吹き出物じゃないもん!)が出来ていました。 残念。

どうやら消費カロリーを遥かに凌ぐカロリー摂取のツアーになっていたようです。

でも、満足、満足。 これでイイのだ~。


田園風景の中の走行のイメージに合わせてカントリー風の選曲にしてみました。
♪ Don Henley

a0242984_15199.jpg
(おかずさん提供の撮影中の私の図)


PS. ちゃんとした行程の詳細は他の方のブログにお任せしますのでリンクします。

①今回の作戦統合本部長のタクランケ氏のブログです

②プチ爆弾のおかず汁粉さんのブログです。
[PR]
Commented by 店員A at 2012-07-23 15:03 x
相変わらず冴えた議事録ですね。情景が伝わってきます。これほどハイシーズンの週末に休みが取れないことが歯がゆい夏は初めてです。それにしても楽しそうですね。
CJさんの車は、角が生えているように見受けますが、果たして何?
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-23 21:44
ロード仕様とはいえ所詮小径の為700cの皆さんに遅れを取る訳にはいかないので、自分に足りないところは素直に機材に頼り、風を味方に付けるTT仕様なので、ハンドル部にはショートDHバー(トライアスロン風)が憑いております。
他には、TTチェーンリング、シートポスト、リム、カーボンフォークでエアロ化を図って居りますですハイ。
Commented by SW♀ at 2012-07-23 22:08 x
昨日はお疲れ様でした☆
ガリガリ君を片手に格好良いマシンで颯爽と現れたCJさんが印象的でした〜^^
撮影&走行技術に脱帽です!
ヘタレな私ですが、またご一緒させて下さいね(^-^)/
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-23 22:45
すいませ~ん。前行ったり、後ろ行ったり落ち着きのない子みたいでしたでしょう?
スイ~ツ好きなのがバレバレになっちゃいました。テヘ!ペロ。
また今度も宜しくお願い致します。
Commented by タクランケ at 2012-07-24 07:04 x
作戦統合本部長です(笑)
日曜日はお疲れ様でした。
そして、素敵な写真&動画をありがとうございます。
先頭へ行ったり下がったりと、一番活躍しましたね!

最初の桃太郎のくだり、思わず笑ってしまいました^^
そんな哀れな雉を喰っちまうウチ等は大悪党ですね(笑)

またオンオフでご一緒しましょう^^
Commented by おかず汁粉 at 2012-07-25 09:08 x
記事&動画UPありがとうございます。
動画で見ると私、ひときわ小さいっすね(汗
猿回しの猿かと思ってしまいました^^;
CJさんは平地でも十二分にタフだということが判明したツアーでした。機材(GAAP改)だけではあのスピードはむ~り~(><)
そしてSAKUさんに負けない甘味マスターという事も・・・^^
マンゴーアイスも美味しそうでしたね。
次回出向いた時はそれにしよう・・・(メモ

今シーズン中にどうにかスケジュールを合わせて山ライドもついていきたいです~。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-25 22:39
to.タクランケ氏
はい、是非とも。
道中に点々と餌撒いておいてくれれば、1つずつ口にしながら前進して、気が付いたら目的地に到達していると思いますので、
その辺の配慮だけ宜しくお願いします。
山(森)系は自分が計画致しますが、おやつの生る木がないので
500円以内のおやつとひもじくならない程度の飲料水をお持ち下さい。バナナはおやつに含みますので持って行く場合はあと僅かですので注意してください。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-25 22:46
to.おかずさん
今回坂が無かったから心がカーボンの様にしなっただけで吸収されて済んだのですが、
これが激坂だったら心が折れてササクレてます。
魅力的な山は9月下旬~10月上旬にご案内申し上げますが、
その前に野幌森林公園を一度挟みたいと考えております。
PS.わたくしはSAKUさんに比べたら蓄積を恐れていますし、今回もカロリーオーバーのお知らせが届きましたので、まだまだ足元にも及びません。 でも…甘いものは心の栄養です。テへッ。
Commented by タクランケ at 2012-07-26 18:47 x
今、動画を見てて気付いたのですが、どうも聞いたことある声だなーと思っていたら、ドン・ヘンリーじゃないですか!
イーグルスの^^
使われた曲は原点回帰のウェストコーストサウンド風にアレンジしたらいいのにねと、何か懐かしく思いながら聞き返していました^^
すみません、全然関係無い話題で・・・^^;

水の必要性は他のメンバーから聞いております。
最低ボトル2本分は必要ですよね、何も無い山ですから^^
Commented by PPS at 2012-07-26 22:37 x
ドン・ヘンリー良いですね~。CLUBJAZZYさんの雉いや記事も少しづつ手が加えられていますね。読み直しが楽しみですね。
タクランケさんの言うように、撮影部隊は大活躍でしたね。ありがとうございます。それにしても、よく食べたのですね。私は雉ラーメンとソフトクリームだけでした。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-27 16:44
to.タクランケ&PPSさま
初めはブルース・ホンズビーでUPしたんですが、著作権うんぬんに引っ掛かったようだったので、同路線の丼・ヘンリーにしました。
皆さんには馴染み深いのですね。
8/18、8/26に向けてMTBのイベント企画しますので宜しくお願い致します。
by CLUBJAZZY | 2012-07-23 06:18 | Comments(11)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY