新アイテム投入 と 困難なPC弄り

最近、スキーに行ってはいるのですが、

撮影した画像をPCに移したつもりが実はしていなくてカメラのファイルを削除してしまってから気付いたり、

カメラを忘れて行ったりが続いてなかなかブログ自体をアップ出来ていません。

自転車もお使い程度の街乗りばかり。

そんな昨今、新アイテムを投入する事になりました。

妹が正月に帰省した時に是非使用してみてと、スポンサーになってくれたのです。 イエ~イ!

それで選定したのは、ウェアラブルカメラ (通称ヘルメット・カム)の CONTOUR HD の新モデル ROAM です。

a0242984_1651247.jpg

Go Pro Hero の方が”世界の果てまでイッテQ”等の撮影にも使用されていて知名度は高いのですが、

頭部に取り付けるとなると額から頭上が取り付け位置になるので首を屈める様なシーンではカメラをぶつけそうだし、

a0242984_17271326.jpg

撮影していない時でも目立ちすぎて存在感が如何にもっていう感じなのでCONTOURの方がスマートな気がしました。

a0242984_1728613.jpg

そしてなにより新型は防水ケース無しに水深1mに30分の防水性能を持つので、

a0242984_16531594.jpg


a0242984_16543473.jpg

スキーや悪天候時の撮影程度にはケース無しでいけます。

これを導入する事でより臨場感のある撮影が出来る?んではないかと思っております。

ただ、動画ファイルは色々なフォーマットが存在し、それらを変換しないと認識や編集が出来ないなど非常に面倒くさい。

更に、画質、サイズ、ビットレート等々… トライ&エラーで良いところ探してるんですけど、

普通のカメラは.m2tsで、このカメラは.mov。

編集してYouTubeにアップするには.wmvとか.aviとか.mpegなんかに統一しないといけない…。

無料ソフトをダウンロードして試すのですがうまくいかないものがあって???です。

基本PCがあまり得手ではないので大変です。

ちなみに今は足をぶつけて負傷中ですがもうすぐ治ります。

そうしたらこの新アイテムを持ち出して新たな投稿をしたいと思います。


そんな過程に新たなYouTube投稿に簡単なソフトが手に入ったので、

240pでしかUP出来なかった古い動画を少し高画質にてアップしてみました。

Surly Pugsley Ride 2009/12/18 撮影

太足=重い走行感というイメージが払拭されるのでは?と思いますが。

ウエアブルカメラを使用するようになるとこういった手間のかかる撮影は面倒臭くなりそうです。
[PR]
Commented by pps at 2012-02-09 10:27 x
新アイテム楽しみにしてます。 って私はもっとPC不得手人なので、何のことやらサッパリ分かりませんが・・・^^上手くいったら、きっと迫力の映像になるでしょうね。 でも、苦心の一人置き撮りも最高です。2009/12/18 撮影の動画見ました。雪ないんですね。今度行って見たい。
Commented by CLUBJAZZY at 2012-02-10 23:56
是非来て下さい。その際にはご一緒して案内致しますので。
by CLUBJAZZY | 2012-02-07 17:35 | Comments(2)

FatBikeに憑りつかれた哀れな人生の記録


by CLUBJAZZY